4ヶ月になり、ちゃんまる(長男)にお肌トラブル発生(*_*;

先日、無事に4ヶ月を迎えたちゃんまる(長男)。笑顔で話しかけると、にっこにこしてくれることが増えました(*´ω`*)
もう母親を目でみて、わかってて、特に私にニコニコする(気がする)ので…可愛い…( ´∀`)

f:id:dchanmaru:20180510203956j:plain


……数日前から気になってたんだけど、ちゃんまる(長男)の頭がカサカサしている…


そしてついに痒いのか、お昼寝しながらガリっとしてしまい、頭に傷が複数できてる(*_*;


かわいそうになり(遅い?)、急遽かかりつけの病院に。(っていっても予防接種でしか行ったことない)


先生に指のはらで、頭皮をコリコリしてもらい、ポロポロと皮みたいのがめくれる…( ;∀;)ちゃんまるは、気持ち良さそうにぽーっとしてる~


先生:「これは脂ですね」


皮脂が固まってしまっていたようです(*_*;
毎日、泡の石鹸で洗ってるのに…こんな固まるんだ(゜ロ゜;

「石鹸で洗う前に、食用油を人肌に温めて、塗ってあげてください。石鹸でよく洗って、よく流して、乾燥してください」

固まった油を、液体の油で溶かしてあげる、という理論?だそうです。


翌日には、前より良くなって引っ掻くことがなくなりました。
ちゃんまる、洗いが足りなかったようで、ごめんよ~…( ;∀;)

今まで、赤ちゃん用の固形石鹸を泡にできる「あわわ」というものを先輩ママからもらい、使っていましたが、一個じゃ足りないようで、こちらを買いました。


f:id:dchanmaru:20180510205248j:plain

ほいっぷるん。100均に売ってた。
こちらも良く泡立ちます(^^)/泡の弾力が少し劣るような気がするけど、ほとんどあわわと同じかんじ。


ダブル使いで、ちゃんまるの頭皮が早く治るといいな!!( ;∀;)